藤江れいなの1ファンが贈るQMA8のブログ。握手会でカードネームを報告したので、ある意味本人公認?
by early-future
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


カテゴリ:QMA6( 137 )

最終回

色々と振り返りたい事はたくさんあるのですが、
大人の事情により当ブログは今回が最終回となってしまいましたm(__)m

最後にひとこと。
QMA6でお世話になったみなさん、おつかれいなでした!





Oつかれいなの次回作にご期待ください。

未完
[PR]
by early-future | 2010-03-21 02:00 | QMA6

感謝感激

<このキャラ(全国版)>
ヤンヤンで7票。ただでさえ層が厚いキャラでこれだけの票が頂けたのは予想外でした。
音楽に3票。QMA7ではもう少し頑張りたいです。
理系パネルで1票。稼働初期に初見で行ける問題が多かった分のインパクトですかね?

<このキャラ(北海道版)>
音楽:好きなジャンルなので、とっても嬉しいです。
芸能その他:カードネーム的には1位を欲しかったなぁ。
芸能総合:音楽一辺倒なのに1位に選ばれてしまって申し訳ありませんm(__)m
ライフスタイルマルチセレクト:実戦では出してないハズなのになぜバレた!
ヤンヤン:先日のヤンヤン杯優勝が効いたのかな?とっても嬉しいアル。
ヤンヤン愛では皆さんに到底叶わないのですが、有り難く頂きます。


本当はQMA6の総括もしようと思っていたのですが、
思いのほか長くなったので、もう1回振り返りることにします。
[PR]
by early-future | 2010-03-17 02:30 | QMA6

合わせ合わせ合わせ

先週末から今週始めまで色々な合わせに参加させて頂きましたm(__)m

魔力7000を目指す合わせは面子がケイン(濃すぎって事ね)でした。
だいたいが準決勝敗退でしたが、このメンバーだったら妥当な感じや。
今週末に延長戦とかあったら、懲りずにまた楽しみたいと思います。
巻き添えとなった方には迷惑この上ないでしょうが(^^;


嗣永桃子生誕十八年記念競走は久し振りにハロネ。にあたりました。
最後にハロネ合わせとかやりたいなぁ。決勝芸他4セットとか無いかなぁ。


そしてAnswer×AnswerプレイヤーがQMAで行う合わせ。
思った以上に皆さんがQMAをプレーしていてビックリしました。
あと、やっぱり皆さん強い…というか知識がしっかりしている印象で。
簡単な問題を取り零ししてくれないという感じで、厳しかったです(^^;
これを機にいつも以上にQMAをプレーして頂けたら嬉しいですね。


と、こんな感じで駆け抜けて来たのでここ数日はプレーは控え目にする予定。
あとは最終目標であるプラチナメダル500枚に向けてラストスパートですね。
[PR]
by early-future | 2010-03-10 00:00 | QMA6

PSSを振り返る(最終回)

<前回までのあらすじ>
運と運と運を駆使してPSS決勝まで登りつめたOつかれいな。
しかし、決勝1セット目でついにメッキが剥がれたのであった!

<決勝2セット目(パネル)>(以下、敬称略)
せのオカッパ 芸能
デトナクリス ライフスタイル
ログ スポーツ
Oつかれいな スポーツ

デトナクリスさんには、もう1セットも取らせることを出来ない状態。
ここでは最悪でも他の2人が勝てるようにスポーツか芸能の2択。
刺さる可能性と、赤店対の際の好調加減を考えてスポーツをチョイス。

芸能は単独正解があって全答。これは大きい!!
と思いきや次のライフスタイルで『GLACE』という痛恨のミスをやってしまい再び横一線。
その後のスポーツ2セットは何とか捻り出して粘るも、最後の最後で『ギガバトル』という痛恨のミス。
どっちか1問を取っていればなぁ~、悔やんでも悔やみ切れないなぁ~。
と思っていたらギリギリ残っていました。ストレート決着だけは阻止出来たので一矢は報いれたかな?


<決勝3セット目(マルチセレクト)>
デトナクリス 社会
せのオカッパ ノンジャンル
ログ 社会
Oつかれいな 芸能

ここでの選択肢は2択。
ひとつは苦手なマルチは端から諦めてログさんの武器である社会を出して第4セットに持ち込む方法。
もうひとつは一時期鍛えていたライフスタイルを出して勝ちに行く方法。
この2つで悩んでいたのですが、芸能を出さないで負けたら後で何を言われるかわからないので芸能を選択。

1セット目の社会は3ミスと予定通り。
しかし、ここからわかる問題に寄ったり、2択を制したり、前日に予習していた人を見てたりと神懸り的な展開で2セット全答。
最後は芸能。大崩れせずに1ミスで凌ぎ…



優勝してしまいました(^^;
本当に自分なんかで良かったんですかねぇ?
まぁ、『幽遊白書』の煙鬼みたいなもんだと思ってください。


その後はヤンヤン縛りと音楽縛りをやってから飲み会→再びリリアン。
色々な地域の方々とお話出来る機会は殆ど無かったので非常に楽しい時間でした。
道外から遠征された方々とお話できなかったのは心残りですね。


ということで、大会中にお世話になった皆さん。スタッフの皆さん。そして、予選から会場を提供して頂いたゲームセンターの皆さん。



おつかれいなでした。
[PR]
by early-future | 2010-03-06 03:00 | QMA6

PSSを振り返る(その2)

<前回のあらすじ>
PSSで準決勝まで進んだらしい。
変則封鎖のルールでHARDで出せるのが殆ど無いとは!


<準決勝>(以下、敬称略)
リース アニゲ・ランダム
ログ 社会・ランダム
Oつかれいな 芸能・ランダム
3UTこUざ ライフスタイル・ランダム

リースさんはアニゲでほぼ確定。ログさんは社会かスポかな?師匠は何を出すんだろう?
というのが戦前の予想。自分はルールを活かすために文系セレクトも考えるも欲が出て芸能ランダムで勝負。

アニゲは何とか1ミスに抑えるも、次の社会が2ミスでログさんの独走状態。
自選の芸能は1ミスしたものの最後のライスタも1ミスで凌ぎ、アタマ差の2着。
結果的は芸能ランダムを選んで正解でした。文系セレクトを選んで負けた日には何を言われることか…


ということで決勝まで来ちゃいました。しかも晒し席。
目標はわからない問題でボケるですが、精神的に余裕があるかどうか…。


決勝は2本先取。
5つの形式が書かれたクジを引いて、引いた形式での出題。
1度使ったジャンルは2度と使えないので、ジャンルの使い方もカギとなります。
とりあえずランダムを引いたら音楽で勝負して、それ以外はどうしようかな?

<決勝1本目(タイピング)>
せのオカッパ 社会
デトナクリス 文系
ログ ノンジャンル
Oつかれいな 理系

そこそこはやっているけど絶対的に自信があるとは言えないタイピング。
先に1セットを取るとマークが厳しくなるので、1発目から芸能は出しにくい。
あとはグラフと相談した結果、理系で様子見。あわよくば、1セット取れたらなぁくらいの気持ちで。

社会は1ミス、文系は2ミスとジワジワ差を付けられ、ノンタイで炎上。
「上田桃子」が思い出せ無かったりとか。無いわぁ。
自選は何とか全答しましたが、ブッチギリの最下位。ぐ~のねも出ないぜ。


次回に続きま…
[PR]
by early-future | 2010-03-05 02:30 | QMA6

PSSを振り返る(その1)

<あらすじ>
2月27日(土)に全道規模で行われたQMA6の大会「PSS」
Oつかれいなは函館で行われた予選を何とか勝ち抜き本戦へ出場するのであった。

<1回戦>(以下、敬称略)

オペラオー:理系・パネル
ローズバド:アニゲ・タイピング
ホドラム:社会・パネル
Oつかれいな:芸能・音楽

アニタイの予想通りの2ミスもあり3セット目までは横一線。
最後の音楽は1問ミスするも、それなりに効いて何とか2着。


<2回戦>
くじ引きの結果で出せるジャンル・形式が決定。
自分は芸能その他を出せるありがたい展開。

Oつかれいな:芸能・その他
7CHTVH:社会・マルチ
ログ:スポーツ・マルチ
みぅみぅ:理系・マルチ


芸他は2ミスも問題が難しく若干のリードを保つ。
その後のマルチ3連発は可もなく不可もなくでギリギリ粘り2着。



次回に続け
[PR]
by early-future | 2010-03-04 02:00 | QMA6

ヒキコモリがち

今日までGE○が半額だったのでひたすらCDを借りてました。
トナメも絶不調は何とか回避したので、明日からは少しだけ頑張ります。

PSS直前だというのにやらなさ過ぎですよね~。
ちなみに、万が一道外からいらっしゃる方がいらっしゃいましたら、
新千歳空港からのJRで新札幌駅で降りて、地下鉄東西線で白石駅で降りる事をオススメします。
JR白石駅で降りたら、しばし絶望するのでお気をつけください。
あと、タクシーで向かう方は「私立リリアン学園」と言っても通用しませんw
たぶん「スガイディノス白石」的な事を言えば伝わるんじゃいかな~。

って、こんな所誰も見てないですよね~(^^;
[PR]
by early-future | 2010-02-26 00:30 | QMA6

アンアンの人です。

PSSが間近に迫っているというのにQMAそっちのけの人です(^^;
AOUとかキャラ粛正とかにはノータッチですみません。
ヤンヤンには愛着があるので悲しい話には間違いありませんが。
ニュースクイズ的にはゴリンピックはそれなりに見ているので、何とかなるかな?と楽観視。
一番好きな競技はカーリングで、一番好きな選手は石崎琴美さんというマニアック(?)な視点ですが…。

閑話休題。
今日もアンアンのJ-POPをメインにプレーしてました。
個人的に好きなのは多答系の「誰々の曲を選べ」という問題です。
早押しに関しては見えない相手との戦いですが、これは自分との戦いですからね。
全部答えられなかった時はもう一度鍛え直そうという気になりますし。

ということで、今日は久し振りにイントロディスク(曲の冒頭とサビが入っているディスク)を聞き直しましたとさ。
時系列で復習したので、明日以降は間違えないようにしたいなぁ。
[PR]
by early-future | 2010-02-21 05:00 | QMA6

サボリぐせ○

また日記の更新を怠ってしまいました。
反省してま~すm(__)m

今はAnswer×Answerで期間限定のスペシャルジャンルJ-POPがやっているので、そっちに夢中です(^^;
Answer×Answerの方は「ゃゃみ」という名前でやってます。当たった際にはお手柔らかに。

<PSS>
実家のある函館の大会に参加して、幸いにして本戦参加の権利を取ることが出来ました。
自選はノンセレ(EASY限定)→スポタイ→理系パネル→音楽&ノンタイの流れで。
最後は文系orスポのタイピングくらいしか切る駒が無かったのですが、
決勝のメンバーを見ての苦渋の選択だったのですが、幸い判る問題が来て助かりました。

大会の見せ方、盛り上げ方とかは札幌の大会にも勝るとも劣らない素晴らしいものだったと思います。
あと、地元の方々とも触れ合えて、次に実家に帰るときは寂しい思いはしなくて済みそうです。
当日、お会いした皆さんお疲れさまでした。


以上です、編集長。
[PR]
by early-future | 2010-02-20 04:00 | QMA6

瞬間センチメンタル

今日は特に顕著だったのですが、最近は幸いにして行く店で色々と声をかけて頂ける機会に恵まれています。
自分はどちらかというと初対面の方に話しかけるのが苦手なタイプなので、こういう機会は非常に有り難く思っています。

トナメでチャットして頂いたり、こういう機会に話しかけて頂いたりと、
出会いは一期一会になりがちですが、1回の出会いを1度きりのものにしないように、続けていきたいと改めて感じた1日でした。


まずは手始めに、先月出会ったSDN48をもう1回見に行くところから…
違うか?
[PR]
by early-future | 2010-02-03 02:30 | QMA6